署名活動報告

現在2026.02.20 02:55

用紙    1680

オンライン 1370

合計    3050

たくさんのご賛同をありがとうございます。

2025年9月10日以来の結果更新となり、申し訳ございません。

密室で決められていくことについて市民の意志をどう伝えるか、また、

外国人の旅館にすることが行政判断としてもっとも正しい道とは思えず、

それをどんなふうに伝えていけばよいのかを考え続けています。

まずは事実を自分の目と耳と感覚で知ることが必要と思い、

前例である瀬戸田へ再度行ってきました。二回目でした。

ずっと三年間考え続けていますが、

新湊の歴史を伝えられる場所を外国人による富裕層向けホテルとすることが

どうしても町の為になるとは思えません。その必然性も感じませんし何より故郷の歴史が他の物語にすり替えられてしまいます。

「町の風景は町のもの」

この言葉を合言葉に地域を残そうと活動されている地域もありました。

素敵だなと思いました。

作為的に作られた風景を見ることが観光ではないと思います。

地域の市民活動こそが文化であり、それを尊敬心をもって見聞することが観光だと思います。

まず、故郷の風景の維持を企業の手に任せるというのは無責任です。

全国には様々な知恵と工夫で町の歴史を残している地域がたくさんあります。

それらから知恵を学ぶことはできないものでしょうか。

引き続き見守っていただければと存じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です