新湊歴史保存会発足しました!

変わりゆく新湊。
人は減り、子供らの遊ぶ姿も見えなくなってしまった昨今、
長い歴史あるこの町の記憶を、自然に任せてつなげていくことは
大変困難な時代となってしまいました。

今回、放生津綿屋の古文書ならびに資料を調べていくうちに、
この町の人々の営みや、その時代を生きた人々が積み重ねてきたものが
あまり伝えられていないことに気が付きました。

先人らの営みを、自然に任せて失ってはいけない。
しっかりと語り継ぎ、町の記憶として深くこの町に刻み込んでいかないといけない。

そう考え、思いを同じくする仲間が集まり、この保存会を立ち上げました。

故郷の町が織りなした歴史と文化を、この先何百年も語り継いでいけますように。
そして、人々がその歴史を誇りとしていけますように。
先人が残した足あとから学ぶ気持ちで、故郷の物語の掘り起こしを行っていきます。

伏木小学校校庭に建つ藤井能三像